VDI展開を成功させる秘訣とは?

VDI展開を成功させる秘訣とは?

いくつかの一般的なガイドラインに従い、段階的導入アプローチを使用することで、展開する予定の席数にかかわらず、VDI展開の成功を保証することができます。


ここで知っていただきたいこと

  • VDIで成功を収めるには、プロセスの早い段階でユーザーを関与させ、サービスプロバイダーとして行動し、段階的導入アプローチを実行します。
  • 概念実証からパイロット、段階的公開まで体系的に進めることで、VDIの成功と受け入れの機会を最大限に活用できます。
  • Tintriオールフラッシュストレージは、VDIのストレージを管理する謎を解消するプラグアンドプレイアプローチでVDI展開を容易にします。

過去10年ほど、私はVDI展開へのアプローチを進化させ、VDIの成功を達成するために必要なことを直接学習しました。VDIが直面している最大の課題は、どこにでも傷があることです。あなたのほとんどは、ほぼ確実にそれを配備している人を知っています。何年もの間、当初はVMwareが成功率50%の成功率を見たのは非常に困難でした。5年後に戻ると、ストレージはCapExの60%~70%になります。コスト削減は、もしあれば、2~3年後には実現しませんでした。

今日、すべてが変わった。ストレージコストは通常​​、合計の10%未満で、ほとんどの費用はライセンスコストになります。VDIは、CapExとOpExの大幅な削減を実現し、従業員のモビリティと柔軟性を向上させます。

このブログでは、VDIの導入を計画し実行する方法について説明します。また、Tintriがテーブルにもたらすいくつかの利点についても説明します。後のブログでは、グラフィックスアクセラレーションを含むVDIの配備のニュアンスについて少し詳しく説明します。

VDI計画のガイドライン

VDIの展開を計画する前に、次の点に留意しておく必要があります。

  • エンドユーザーが早期に関与するようにします。IT部門にいる場合は、財務部門、マーケティング、販売部門などの日々のワークフローについて何かを考えるのは間違いかもしれません。VDIがそれらにどのように影響を与えるかどうかを決定します。
  • サービスプロバイダになる準備をする。医療のような分野にいる場合、提供するサービスレベルは、医師や看護師が患者ケアを提供することに直接的な影響を与えます。良または悪いサービスの影響は他の業界では劇的ではないかもしれませんが、VDIはエンドユーザーの職務遂行能力に直接的な影響を与えます。経験が確実であることを確認することは、あなた次第です。
  • 段階的なアプローチをとる。良いニュースは、多くの企業があなたの前に行ったことです。次のセクションで説明するように、VDIで成功するために必要な手順は十分に理解されています。段階ごとに明確な成功基準が設定された段階的なアプローチを使用すると、展開がスムーズに進み、驚きが最小限に抑えられます。

成功を確実にする段階的アプローチ

VDIの展開を期待どおりに進めるには、段階的に進めることをお勧めします。私が関与してきたVDI導入の成功の大半は、以下の方法論のいくつかのバリエーションを使用しています。最初のアーキテクチャとテクノロジのレビューを完了し、使用する予定のテクノロジを理解したら、次のフェーズを進めてください。

  • 概念実証(POC)。最初のステップは、常にパワーユーザーが少数のPOCです。あなたは、ユーザーの生活の中で一日がどのように見えるのかを理解し、それらを環境構築のプロセスの一部にする必要があります。目標は、毎日デスクトップを使用する人にこの技術が役立つことを証明することです。POCは実験室での運動であることに注意してください。現時点では、仮想デスクトップはユーザーの既存のデスクトップに代わるものではありません。
  • パイロット。POCが完了したら、次のステップでは、ユーザーの既存のデスクトップの代わりにプロダクションの仮想デスクトップを使用してパイロットを実行します。ここで重要なのは、わずか10人のユーザーしかいないかもしれないが、確かに25人を超えないようにすることです。このフェーズでは、通常、数週間から数週間かかることがあります。
  • ロールアウトフェーズ1。フェーズ1では、仮想デスクトップをターゲットユーザーベースの5~10%に展開します。最終的なターゲットが1,000台のデスクトップであれば、この段階では50~100台のデスクトップを意味します。フェーズ1の期間は通常1ヶ月から2ヶ月です。これにより、ユーザーを追加する際に必要となる追加の機器と技術を舞台に置く時間が与えられます。
  • ロールアウトフェーズ2 /フェーズ3。このポイントに達すると、最終的なゲームに少し柔軟性があります。一部のサイトでは、仮想デスクトップを残りのターゲットユーザーの100%に一斉に展開しています。他のサイトでは、フェーズ2で50%、フェーズ3で最終50%を選択します。

TintriオールフラッシュストレージはVDIを簡素化

TintriがVDIにもたらした利点は、ストレージがソリューションの最もシンプルな部分になるということです。プラグインとプレイだけが可能です。Tintriは、過去の大規模なVDI問題の大部分を排除します。昨年の一連のブログ記事では、Vintのパフォーマンス、データ保護、データ効率のためのTintriオールフラッシュストレージの利点について検討しました。

Tintriは、VMレベルですべてを行うために全面的なストレージを構築するため、VDIに完全に対応します。Tintriは、VMまたはvDiskのレベルであらゆる操作を実行するため、仮想化やデスクトップ管理者が理解し管理するのがずっと簡単です。

プロジェクトが正しく行われている限り、ストレージはもはや問題にはなりません。1人の長年のVDIマネージャーがTintriストレージに移行する前に、120,000人の席を管理するフルタイムの仕事であったことについて話したい。今日、座席数は20万人に増えましたが、彼は環境管理のたった4時間を費やしています。

次回は、仮想デスクトップ環境を拡張するグラフィックアクセラレーションやその他のテクノロジーを組み込む方法について説明します。