Tintriのコンテナ対応について

Tintriは、従来のアプリケーションとクラウド ネイティブ アプリケーションの両方をエンタープライズ クラウドで実行できるよう取り組みを進めており、VM で実現しているこの価値をコンテナでも提供することを目指しています。

  • キー ポイント

  • DevOps と継続的ソフトウェア デリバリーの手法を導入している企業は、コンテナのサポートを強化している
  • Tintriは、こうしたコンテナへの移行を進めるお客様を支援するために、Tanzuをサポートしコンテナレベルの可視化を提供している
  • Tintriは、さらに、コンテナ レベルでの QoS、スナップショット、クローニング、レプリケーションといった高度なストレージ サービスをコンテナ環境でも提供を目指す

継続的ソフトウェア デリバリー モデルと DevOps への移行を進めている企業にとって、コンテナは欠かせないテクノロジとなりつつあります。世界各地の IT プロフェッショナルを対象としたアンケート (英語) では、回答者の半数がコンテナを既に利用しているか、導入を検討しているという結果が得られました。

Tintriは、このようなコンテナに対する関心の高まりをお客様からも伺っています。多くの企業は、ラボ環境での試験運用やインフラストラクチャのごく一部への実装を行っているなどまだ導入の初期段階にありますが、そのほとんどのお客様はコンテナを VM 内で実行しつつ、将来的にはベア メタル上で実行することを視野に入れています。そして、こうしたお客様のアプローチに対応するソリューションを提供するのが、Tintriです。

Tintriは従来のエンタープライズ アプリケーションとクラウド ネイティブ アプリケーションのいずれもエンタープライズ クラウドの一部として効率的に実行できるようにする取り組みを進めており、VM とコンテナを同様にサポートします。VM に提供している価値をコンテナでも実現するために、適切なレベルで動作する主要機能を提供することを目指しています。

Tintriは、IT 環境にコンテナを取り入れて VM と併用するお客様やコンテナに完全に移行するお客様をサポートするために、全力で取り組みを行っています。

コンテナの基礎

VM の場合は VM ごとに個別のゲスト OS を利用するのに対し、コンテナの場合は複数のコンテナで単一オペレーティング システムのインスタンスを共有します。コンテナでは、ソフトウェアを実行するために必要となる全ての要素がまとめてパッケージ化されます。このように分離されていることからコンテナは極めて移植性に優れており、1 つのコンテナを開発環境、テスト環境、運用環境へと移行する際にたびたび構成を変更する必要がありません。

Tintri Supports Containers with Advanced Storage Features

こうしたアプローチには、VM と比べて次のような大きなメリットがあります。

  • フットプリントが小さい: コンテナは軽量なため、VM よりも多くのコンテナを単一のホストでサポートできます。
  • 短時間で起動: コンテナは数秒で起動するのに対し、VM は数分以上かかります。
  • 保守が簡単に: ゲスト オペレーティング システムに修正プログラムを適用したり、アップグレードしたりする手間がかかりません。
  • 移植性が向上: コンテナにより、アプリケーションは外部ハードウェアやソフトウェアとの依存関係から切り離されるため、アプリケーションを開発環境、テスト環境、運用環境へと移行したり、複数のクラウド間で移行したりすることが簡単です。有名なパブリック クラウド プロバイダーはいずれもコンテナをサポートしています。
  • パフォーマンスが高速化: VM にはオペレーティング システム層があるため、(OS によっては) 追加のレイテンシが発生し、アプリケーションのパフォーマンスが低下する可能性があります。

多くの企業がソフトウェアの設計、パッケージ化、展開の方法を変更しようと力を注いでいます。将来的に DevOps に移行し、マイクロサービスをベースとしたアプリケーションを展開するつもりなら、その先に見えるのはきっとコンテナです。

VMwareのコンテナサポート

VMwareは、Tanzuをリリースし、Kubernetesを中心に、クラウドネイティブの開発・実行・管理に適応し、マルチクラウドで稼働する制御プレーンでの管理が可能な統合プラットフォームを提供しました。これによって、VMware仮想化を導入しているお客様は、容易に、安心して、Kubernetes/コンテナの世界に踏み込むことができます。Tintriは、いち早くVMwareのTanzuをサポートし、コンテナの可視化などユニークな機能を実現してます。

ベア メタル上のコンテナ

Tintriは、さらに進んだお客様ニーズ、ベア メタル上で実行されるコンテナもサポートするように 、VM に提供している機能をコンテナ環境でも提供を目指します。VM と同様に、コンテナもアプリケーションをカプセル化する手法の 1 つです。Tintri製品は、VM やコンテナのような抽象化されたストレージ オブジェクトで直接動作するように設計されています。既に VM レベルの抽象化をサポートしているTintriにとっては、コンテナ レベルの抽象化はその延長線にあります。

コンテナに関する最大の課題は、永続ストレージです。前述のアンケート (英語) でも、回答者の 36% がコンテナの最重要課題として永続ストレージを挙げています。また、別のアンケート調査 (英語) でも、Docker コンテナの平均存続期間が僅か 2.5 日という結果が出ており、コンテナは一時的なものと考えられているとも言えます。しかし、そこで生成されるデータはそうではありません。

コンテナ向けの永続ストレージを提供するために、Tintriは 開発を続けています。

Tintriはコンテナに最適なフラッシュ ストレージを提供

Tintri製品をご利用いただくことで、VM 内で実行されるコンテナとベア メタル上で実行されるコンテナの両方をサポートすることができます。お客様がどちらのアプローチを採用していても、Tintriは他のストレージ ソリューションにはない完全な可視性とパフォーマンスの分離を実現する堅牢なストレージを提供することで、お客様のアプリケーションを高速に実行できる環境を実現します。