コンピューターの歴史と仮想化の現実性を紐解く

ストレージ仮想化によって企業が抱えるセキュリティに対する課題を解決しよう

現在では、ITの導入による個人及び企業は、様々な恩恵を受けています。

例えば、個人においてはスマートフォンの普及により、アプリケーションを用いれば、友達とチャットなどを交わすことができます。また、外出先でもインターネットにアクセスできるため、地図を利用して、行きたい目的地に導いてもらうこともできます。企業においても同様に、パソコンが設置してあればクライアントとメールでやり取りをしたりすることが可能です。また、専用のアプリケーションを用いれば、勤怠管理や経理なども従来に比べて簡単に行えるようになりました。

更に、書類もデータで扱うことができるため、書類を保管しておくスペースも少なくなっています。このように様々な恩恵を私達に与えてくれますが、データで様々な重要な書類を扱う企業では、データの漏洩などの心配をしている所もあります。

そのため、企業の中にはセキュリティに対する課題を抱いている所も少なくありません。特に、企業では社員一人一人企業のパソコンを所有している所もあるため、社員が自由にデータにアクセスできたりすることが可能です。軟弱なセキュリティをストレージ仮想化することによって、強化することができるでしょう。

例えば、ストレージ仮想化をすることによって、端末側にデータを持つことなくデータを操作できます。つまり、端末にデータは保存されずにデータは全てサーバー側に記録されるため、情報漏洩のリスクを低下できます。情報漏洩の事件は過去においても、ニュースなどで紹介されることがありました。もし、顧客データが流出してしまえば企業は、大きな不利益を被ることになります。また、クライアントの情報が外部に流れてしまうため、多大な迷惑をかけることになるでしょう。

しかし、ストレージ仮想化すれば、これらのリスクを回避できるため、強固なセキュリティを実現できる可能性があります。また、同時にデータ破損に対する対策も行えます。

企業の中には、重要なデータが記録されているパソコンを持って、営業に行っている方もいるのではないでしょうか。もし、誤ってパソコンを落としてしまったら、パソコンが故障してしまいます。そのため、データが失われる可能性があるのです。パソコンの破損だけでなく、故障のリスクも考えられます。パソコンは、物になります。耐久性などが高くなっていますが、いずれは故障することもあるでしょう。ストレージ仮想化をすることによってサーバーにデータを保存できるため、故障したとしても端末を購入して、簡単に復元することが可能です。企業の中には、セキュリティ対策をするために、パソコン一台一台にウィルスを発見できるソフトをインストールしている所もあるのではないでしょうか。

インターネット検索を行っていると、ウィルスに感染する恐れがあるため、ウィルス対策をするのが一般的になります。しかし、ストレージ仮想化することによって、一台一台のパソコンにソフトをインストールしなくても、サーバー側にだけ施せば良いため、セキュリティ対策が容易になります。

災害で事業が継続できる環境を整えよう

ストレージ仮想化をすることによって、事業を継続できる環境を整えることができます。

日本では、一年に一度災害に見舞われる地域が存在します。例えば、台風です。台風は、雨風が通常よりも強くなります。もし、960ヘクトパスカル台風が日本列島を横断、縦断すれば多くの地域は停電に見舞われたりするため、電車やバスの運行が停止する恐れがあります。も、しこのような災害に見舞われてしまうと、社員は出社することができないので、事業を継続することが難しくなります。台風であれば、それほど被害が長引くことは少なくなっていますが、地震などの災害においては、台風よりも大きな被害を受けることが珍しくありません。

ストレージ仮想化をすることによって、社員は出社しなくても自宅からサーバーに接続することができるので、事業が継続できる可能性が高くなります。そのため、事業不継続による企業の利益が低下するリスクや、クライアントの信頼性の低下を未然に防げる可能性があります。

デモを依頼して実際にストレージ仮想化を試してみよう

ストレージ仮想化をしてくれる業者では、デモの依頼を受け付けてくれます。デモを依頼すれば、実際に目で見て使用することができるので、もし製品の選択肢が複数あるところでは製品選びの参考にすることができるでしょう。また、お問い合わせなどもホームページから受け付けてくれる業者が多くなっています。

例えば、導入にかかる時間や設定の有無など、様々な疑問や不安を抱えている企業は数多く存在します。そのような企業が、お問い合わせをすれば業者のスタッフが対応してくれるので、悩みや不安を軽減できる可能性があります。ホームページでは導入事例なども掲載されているので、そのような箇所を閲覧して、導入時の参考にしましょう。