シンクライアントとは?

シンクライアントはおおきく4つに分類

シンクライアントの語源は薄いや少ないという意味を持つ英語のThinと、Clientから成り立っています。シンクライアントとはユーザーが使用する端末の機能を最小限に留めると共に、多くの処理をサーバーに任せて運用することになります。例えば一般的なパソコンにおいてはハードディスクが内蔵されており、パソコンで保存した多くのデータがハードディスクに記録されることになります。そのため、ユーザーの端末それぞれにデータを所有して運用することになります。しかし、シンクライアントにおいては端末にハードディスクがなくても運用することができ、保存されるデータは全てサーバーで管理されることになります。主に画像転送プロトコルを用いて端末に画面を表示させることになります。

主に実行方式は4つに分類することができます。

  • ネットブート型:ネットブート型ではサーバーで管理されているイメージファイルを、クライアント端末からオペレーティングシステムやアプリケーションを起動する実行方式になります。
  • ブレートPC型:サーバー上にブレードPCを複数準備して、ブレードPCごとにオペレーティングシステムを起動する方法になります。基本的にブレードPCはグラフィックソフトなどの用途に向いているとされています。しかし、ユーザー数に応じてブレードPCをサーバーに設置しなければならないため、運用コストがかかるケースもあります。
  • プレゼンテーション型:プレゼンテーション型ではサーバーで一つのオペレーティングシステムを起動させて、それを複数のクライアントで共有する方法になります。基本的に高いスペックを求められることはプレゼンテーション型ではないため、コストパフォーマンスに優れている点が挙げられます。一方で一つのオペレーティングシステムを複数のユーザーで共有稼働させるため、動作確認が必要になり作業負担が増します。
  • 仮想PC型:別名、VDIと呼ばれることもあります。これは一つの高性能サーバーに仮想ソフトのハイパーバイザーを利用して複数台の仮想デスクトップを集約する起動方式になります。最大の特徴としては独立性が保たれる点が挙げられます。独立性が保たれることによって作業効率などの向上や管理性の向上を期待することができます。他の起動方式に比べてVDIは利便性が高いため、日本で活躍する多くの企業が導入をしているシンクライアントになります。

では、シンクライアントを導入することによってどのようなメリットを得ることができるのでしょうか。

シンクライアントを導入するメリット

シンクライアントを導入して得られる最大のメリットは、数多くの企業が抱える課題や悩みを解決してくれる点が挙げられます。現在においてはIT社会と言われており、数多くの通信機器などが充実しています。また、個人においてもスマートフォンが普及しており、恩恵を受けている方は企業だけではありません。ITが普及し、多くの方が恩恵を受けていますが、保存されているデータが危険にさらされるケースは少なくありません。特に企業においては数多くの重要なデータをパソコンに保管しています。例えばクライアントの住所やメールアドレス、現在企画中のプロジェクトのプレゼンテーション資料などです。もし外部に流出してしまえば企業は多くの不利益を被ることになるでしょう。特にクライアントデータを悪用されれば自身の会社だけでなく、数多くのクライアントに迷惑をかけてしまう可能性があります。

実際に過去においては企業のデータ流出事件などが報道されたことがあります。シンクライアントを導入すれば端末にデータを保管せずに、サーバー上に全て集約されることになります。そのため、社内でデータを持ち出そうとする社員が存在しても外部ディスクなどを使用して簡単にデータを盗み取ることはできないため、企業のセキュリティーを向上させることができます。もしセキュリティーに関して課題を抱えている企業は一度導入を検討されてみてはいかがでしょうか。

シンクライアントを導入してくれる業者の選び方のポイントとは!?

現在、シンクライアントを導入してくれる業者は数多く存在し、インターネットで検索しても数多くの業者がヒットします。企業の中で導入を検討されている方の中にはどのような業者を選択すれば安心して導入をすることができるのか、企業に合ったものを購入することができるのかわからない方も少なくないでしょう。安心して選びたい企業は導入実績などを閲覧されてみてはいかがでしょうか。導入実績があれば既に導入している企業がいることになります。そのため、安心して購入できるでしょう。

また、企業に合ったものを購入するためにはデモ機の依頼などができるところを選択されてみてはいかがでしょうか。デモ機を利用することによって機能や質などを購入前に把握することができます。