Tintri VM スケールアウトのご紹介

Tintri VM スケールアウトを利用すると、Tintriの複数のストレージ システム間で VM を適切に分散配置して、ホットスポットを発生させることなくパフォーマンスと容量を最適化することができます。

  • キー ポイント

  • VM スケールアウトでは、「予測に基づく DRS」がコンピューティング上で行うのと同じことをストレージ上で実行できる
  • 個々の VM の容量のニーズ、ワーキング セット、稼働状況、シン プロビジョニング、重複排除、スナップショットなどを考慮したうえで、最もコストの低い対処策が推奨される
  • VM スケールアウトは手動で設定することなくそのまま使えるが、必要に応じてきめ細かく制御することもできる

Tintriのエンタープライズ クラウド プラットフォームは、自律運用を念頭に設計されているため、IT 担当者は手間のかかる煩雑なインフラストラクチャ管理から解放され、本来の重要な業務により集中できるようになります。

自律運用では、インフラストラクチャの管理がインテリジェントなソフトウェアによって処理されます。先日投稿した「自律運用でストレージ管理を簡略化しましょう」という記事では、Tintriが提供する自律機能の概要と自律運用に対するTintriの考えをお伝えしましたが、今回の記事ではこれをより深く掘り下げるために、Tintriが提供する VM スケールアウトの機能についてご説明したいと思います。

自律機能は、サーバー仮想化やダイナミック リソース スケジューリング (DRS) のコンピューティング面で長きにわたって利用されてきました。VMware vSphere 6.5 にはPredictive DRS (pDRS) が導入されていますが、この DRS で vRealize Operations のデータを活用することによって、リソース消費量を予測しながら、複数のサーバー上で VM をどのように分散配置するかを判断しています。Tintri VM スケールアウトは、この「 pDRS 」がコンピューティング上で行っていることを、ストレージ上で行います。

仮想環境でストレージを拡張する

ストレージ アレイで容量不足やパフォーマンス不足が発生すると、クラウド環境全体に影響が及ぶことになります。これを解消するにはストレージを拡張する必要がありますが、従来のソリューションには、以下のようなさまざまな問題がありました。

  • ソリューションによっては、容量や IOPS のしきい値を一度超えただけで、VM の移動が提案されてしまう
  • LUN レベルやボリューム レベルのデータを活用しているソリューションでは、VM の最適な配置を的確に予測、判断することが難しい
  • パフォーマンスにどの程度影響が出るのか、VM の移動を完了させるまでにどのくらい時間がかかるかという見通しがつきにくい
  • 問題のある VM を別のアレイに移したり戻したりを繰り返すにもかかわらず、肝心のパフォーマンス上の問題を解決することにつながらない

VM に最適化されたTintriの VM スケールアウトなら、Tintri Analyticsの詳細な分析情報を活用して、こうした問題点を解消することができます。VM スケールアウトのメリットは以下のとおりです。

  • 個々の VM のストレージ容量やパフォーマンスへのニーズを詳細に把握したうえで、VM を最適に配置できる
  • 最もコストのかからない解決策が推奨されるため、時間、帯域幅、容量を抑えながら、最適な形で VM を分散配置し続けることができる
  • 推奨の解決策が編集されるたびにそのデータが蓄積され、きめ細かく制御することができる

Tintri VM スケールアウト

ストレージ アレイで容量不足やパフォーマンス不足が発生すると、その仮想化インフラストラクチャ全体に影響が及ぶことになります。仮想化ストレージを効率的に運用し続けるにはかなりの時間や労力が必要になりますが、Tintri VM スケールアウトを利用すれば、容量やパフォーマンスに関するリアルタイムのデータを駆使して、個々の VM にとってベストな配置を導き出すことができます。ワークロードが展開されると、ストレージで環境の状態が把握されます。その後、詳細な分析が行われ、容量、パフォーマンス、フラッシュの各要件を基に、ストレージにおける VM の最適な配置が提案されます。

VM スケールアウトを利用すれば、コンピューティングをスケールアウトするようにストレージをスケールアウトできます。IT 管理者が行うことは、ストレージの容量やパフォーマンスがしきい値に近づいたら、ストレージを追加することだけです。あとはTintriによってリソースが最適化されるため、面倒な作業を行う必要がありません。

Tintri VM スケールアウト テクノロジによって、仮想化ストレージの容量やパフォーマンスが自動で最適化されます。個々の VM のパフォーマンスのニーズや容量のニーズ、Tintriの個々のアレイの機能を踏まえて、翌週の稼働状況が予測されます。また、どの VM を移動すればパフォーマンスや容量を最適化できるかも判断されます。VM スケールアウトを利用すれば、管理者は個々の VM の配置について頭を悩ませることなく、ストレージ フットプリントを速やかに拡張できます。ストレージ プールを複数作成したり、1 つのプールにオールフラッシュとハイブリッドフラッシュの両方のストレージ システムを混在させることもできます。VM スケールアウトは、この 2 種類のストレージ間でワークロードのバランスを図り、効率的な運用ができるようにします。

Tintri by DDNでは、VM レベルのパフォーマンス統計情報を 10 分ごとに分析して、すべての VM が最適に配置されているかを判断します。Tintriのストレージは VM に最適化されているため、VM スケールアウトは個々の VM の容量要件だけでなく、フラッシュ ワーキング セットや稼働状況、シン プロビジョニング、重複排除、スナップショットなども考慮することができます。こうしてすべての VM を最適に配置できる、コストを最小限に抑えたソリューションが提案されるため、IT 管理者はその内容を確認し、問題がなければあとは実行ボタンをクリックするだけです。

きめ細かい制御が可能

TintriのVMスケールアウトでは、特定の目的に応じてきめ細かい制御を行うこともできます。VM レベルの移動ルールを事前に設定したり、そのつど設定することが可能です。

例えば、単一のストレージ システムでパフォーマンス テストを行う場合、このシステムの過負荷を無視するように VM スケールアウトを設定すれば、「VM を移動する」という対処策が推奨されないようにすることができます。また、どうしても特定のストレージ システム上に配置しておきたい VM がある場合は、この VM を移動しないように VM スケールアウトを設定できます。さらに、特定のストレージ システムに移動させたくない VM がある場合には、VM スケールアウトをそのように設定することができます。

仮想環境でストレージをより効果的に拡張するには

Tintriが目指しているのは、管理のわずらわしさをできる限り解消し、簡略化することです。VM スケールアウトなら他のソリューションでは避けられなかった複雑な作業を一切行う必要がありません。Tintriのストレージを自律的に運用して、ユーザーにとって最適な選択肢を提供し、きめ細かく制御を行い、特定の要件に対処することができるのです。