Tintri Global CenterによるZero Management Storageの拡張

私のデータストアは容量が満杯に近い。VMを自動で別のデータストアに移したり、複数のデータストアに負荷分散するにはどうすればよいだろうか?

なぜ私のOracleデータベースのVMは昨夜10時に遅くなったのだろうか?

どうやってスナップショット、レプリケーション、QoSの一貫したポリシーを何千ものVMにまたがって適用すればよいのだろうか?

これらはVMとストレージの管理者が毎日直面する典型的な問題の一例です。Tintriを仮想化のための真のZero Management Storageにするという目的を維持するため、私たちは複数のTintri VMstoreシステムを一つのシステムとしてシームレスに機能させるための集中管理プラットフォーム「Tintri Global Center」を開発しています。Tintri Global Centerの主な特長は以下のとおりです。

複数のVMstoreシステムと、その上に格納されるVMの監視および管理

大規模なエンタープライズ環境では、複数のVMstore上にまたがり10,000以上にも及ぶ数のVMを有することがあります。Tintriは複数のシステムと、その上に格納されるVMのための単一管理画面を提供するソフトウェアを開発中です。管理者はVMstoreのグループを自動設定したり、クラスターをまたがった豊富な監視項目、レポート機能を手にすることができるでしょう。

集中管理により複数のVMstoreシステムを一つのシステムとして機能させることでスケールアウト

Global Centerプラットフォームの基盤は、近い将来100,000以上のVMを配置できるだけの堅牢なアーキテクチャ基盤になっています。Tintri Global Centerの一つの目標は、仮想化ホストを追加することでCPU能力を拡大させるのと同じぐらい容易に、VMstoreを追加することでストレージを拡張させることです。エンジニアが対処している興味深い技術的課題のいくつかには、効率的な分散コミュニケーション、大規模なデータ保持と分析、巨大なVMプールを管理するための極めてシンプルで直感的な管理ツールなどが含まれます。

業務ポリシーに基づいたVMの作成・管理は、スケールアウト構成をサポートする優れた機能の一つになるでしょう。VM管理者は、スナップショット・スケジュールやレプリケーション・スケジュールのような一貫したポリシー群をそれぞれ関連した業務のVMに対して適用することができるでしょう。私たちの目標は、VM-Aware Storageアーキテクチャを自動パフォーマンス/負荷分散を備えた複数のシステムに拡張し、仮想化をより完全な形にしていくことです。

API連携によるサード・パーティー環境との統合

私たちのパートナーやお客様がパフォーマンス監視、スナップショット管理、データ保護などの様々な作業を行うために、Tintri Global Centerで使用されているものと同じREST APIを活用できるようにしていきます。このレベルの柔軟性と機能性によって、私たちのお客様とパートナーの可能性は限りなく広がります。

私たちはVMworld 2013に参加することに興奮しています。Tintriはブース#1705でTintri Global Centerとその他の刺激的な次期テクノロジーを展示する予定です。「Zero Managementのパワー」に情報が追加されるので、引き続き注目してください。