シンクライアントpcを購入して課題を解決しよう

シンクライアントpcを導入して安全なデータ管理を実現しよう

シンクライアントpcとはデータをサーバーに集約し、画像転送プロトコルを用いてクライアント端末の操作を行う運用方法のことになります。最低限のことだけをクライアント端末で運用することができるので、数多くのメリットがあります。一言でシンクライアントpcと行っても様々な起動方法があります。特に現在注目されている起動方法の一つに仮想PC型があります。仮想という言葉を聞いたことがある方もいるでしょう。例えば仮想化すれば、一つの端末で複数のオペレーティングシステムを使用することができます。実際に仮想ソフトに関しては無料配布されているタイプのものもあるので、個人においては他のオペレーティングシステムを使用するためにインストールしたことがある方もいるでしょう。

では、シンクライアントpcを導入することによって、どのようなメリットを得ることができるのでしょうか。例えば安全にデータ管理ができるというメリットが挙げられます。現代社会はIT社会であると言われています。バブル当時においては、多くの企業が情報を資料で管理していました。例えばクライアント情報や企画書などです。そのため、資料を保管する場所を確保しなければなりませんでした。一方、現代においては多くの企業がパソコンを導入し、クライアント情報をパソコンの中で管理しているところは珍しくありません。また、IT企業などにおいてはプレゼンテーションをする時に資料を用いず、タブレットで会議をするところもあります。さらにインターネットの普及により、従来においては図書館や本屋さんなどを利用して知りたい情報を収集していたのに対して、現在では手元の端末からキーワードを入力し検索をすれば多くの知りたい情報を収集することができるようになりました。さらにスマートフォンが普及しているので、外出先からでもインターネットにアクセスすることができるようになりました。

IT社会の進歩に伴い、数多くの個人や会社がその恩恵を受けていますが、一方で安全性が危惧されるようになってきています。インターネットの普及や電子機器の進歩に伴い、データを持ち出すことは今や容易です。例えばクライアント端末に重要なデータが保管されている場合、悪意ある社員や第三者の人間が外部ディスクなどを用いてデータを外部ディスクに移すことはできないことではありません。特に企業においてはクライアント情報などの重要なデータを扱っているところが多数あります。もし外部にその情報が流出してしまえばクライアントにも迷惑をかけてしまうことになります。シンクライアントpcを導入すれば容易に外部ディスクにデータを移すことはできません。なぜならクライアント端末にはデータが保存されないからです。先ほども述べたようにデータは全てサーバー上に集約されるため、データ管理はサーバーが担います。よって、シンクライアントpcを導入することによって企業は安全にデータを扱うことができ、一定のセキュリティー向上の効果を期待することができるでしょう。

会社以外からもアクセスすることができる!?

シンクライアントpcを導入すれば安全にデータを管理することができるというメリットだけでなく、一定の条件を満たせば社外からでもアクセスできるというメリットがあります。一定の条件とはシンクライアントpc端末とネットワークが完備されていることになります。もし、社外からアクセスすることができれば、企業はどのようなメリットを得ることができるのでしょうか。

例えば営業先からでもアクセスすることができる点です。企業の中にはクライアントデータを元に営業周りをする方も少なくありません。もし、社外からアクセスできれば外出先からでもクライアント情報を閲覧できるので、資料を持ち歩かなくても情報を知ることができます。また、営業をしている最中に万が一PCを落としてしまった時でもサーバー上でデータを管理しているので、データ破損の心配が少なくなります。

さらに、社外からアクセスできることによって有事の際にも事業を継続しやすくなります。例えば交通網のまひなどが発生した時には社員は会社に出社できないこともありますが、シンクライアントpcを導入していれば有事の際においても自宅からサーバーにアクセスして作業をすることができます。

シンクライアントpcを導入してくれる業者の選び方のコツ

シンクライアントpcを導入してくれる業者は複数おり、それぞれの業者によって取り扱っているシンクライアントpcも異なります。導入を検討している企業の中にはどのような製品を選べば良いのか、業者の選び方に迷われている方も少なくないでしょう。

もし製品に迷われている方はデモ機の依頼をしましょう。デモ機を依頼すれば購入前からどのような機能が搭載されているのかを確認することができるでしょう。