パナソニック システムネットワークスが、グループ内のプライベートクラウド基盤に Tintri スマートストレージを導入

2014年9月17日 仮想化ならびにクラウド環境のスマートストレージを提供するティントリジャパン合同会社(略称:Tintri)は、パナソニック システムネットワークス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:高木 俊幸、略称:パナソニック システムネットワークス)が、社内プライベートクラウド基盤を再構築する際に、仮想化系スマートストレージ 「Tintri VMstore(Tintri ヴイエムストア、以下Tintri)」を導入し、簡単に管理できるシンプルなストレージ環境を構築したことを発表しました。

Tintri導入以前の主な課題

セキュリティ、コミュニケーション、オフィス、ターミナルシステムにおける先進的な製品群と、構築、施工から保守、運用まで一貫したソリューションを提供するパナソニック システムネットワークスは、これまで運用していたパナソニックグループ内のプライベートクラウド基盤を、よりシンプルで扱いやすい環境に再構築することを目指していました。実際の業務では複雑な専門知識が要求される場面も多く、誰もがすぐに運用できるわけではなかったため、効率的なクラウド運用をどう実現するか検討していました。

従来型のストレージの場合、構築と運用に高度な専門知識が必要であり、クラウド基盤の運用効率化を図る上でのネックとなっていました。多種多様な仮想サーバ群のパフォーマンスを最適な状態に保つには、管理者が意識して性能監視などを行う必要がありました。

Tintri導入以前の主な課題

こうした課題を解消するストレージとして、導入の際の複雑な設定が不要である、Tintriが新たに採用されました。TintriはVMwareによる仮想環境をターゲットとしたユニークなストレージであり、既存のストレージ製品と異なりLUN *1 やボリュームの概念を持たないことが特徴です。専用の管理画面から見えるのは仮想マシンと仮想ディスクだけであり、運用管理もすべて仮想マシン単位で行うことができます。このため、ストレージ技術に精通した管理者でなくとも、容易に運用管理が行えることがわかりました。

Tintriの導入効果

Tintriはまるで大きなバケツのようなもので、仮想マシンを作成する際は、このバケツの中にどんどん放り込んでいくだけで良いため、今までのようにストレージ設計に気を遣う必要がなくなり、パナソニック システムネットワークスが目指すシンプルなクラウド運用が実現しました。

そして、実際の構築フェーズでは、これまでの経験だと、システム要件に合ったストレージ環境を設計するのに概ね2週間程度掛かっていたところ、今回はこのプロセスを完全に省くことにより、構築期間を約半分に短縮できました。あらかじめ定義したテンプレートから仮想マシンを作成するのに、従来は少なくとも数十分程度の時間が掛かっていたところ、Tintri by DDNではわずか数秒程度*2 で終了しました。仮想マシンを短時間で作成できるため、ユーザーに対するサービスレベルが大きく向上しました。

さらに、クラウド基盤のパフォーマンスが大きく向上しました。Tintriは、WebサーバやDBサーバといった用途に合わせて最適なQoS*3 制御を行うことができます。また、インライン重複排除/圧縮技術を組み合わせて、SSDの能力を最大限に活かす独自アーキテクチャにより、以前よりもレスポンスが早くなりました。設置スペースも以前の1/3程度で済んでおり、省電力化にも役立っています。

社内クラウドのサービスカタログの簡素化を実現

本事例の詳細については、パナソニック システムネットワークス 社内クラウド基盤を再構築、よりシンプルな環境を目指すをご参照ください。


*2 仮想マシンの作成時間について:VMware VAAI と テンプレートを使用した場合
*1 LUN: Logical Unit Number – 複数のドライブを持つ装置を個別にアクスできるようにするための論理的な識別番号
*3 QoS: Quality of Service – アプリケーションの要求するパフォーマンスを、いかに満足できるように提供(サービス)できるかの尺度


パナソニック システムネットワークス株式会社について

パナソニック システムネットワークス株式会社は、パナソニックグループ内において、セキュリティ、コミュニケーション、オフィス、ターミナルシステムにおける先進的な製品群と、構築、施工から保守、運用まで一貫したソリューションを提供する企業です。

同社のHPは次の通りです。URL: https://connect.panasonic.com/jp-ja/about/profile/gemba-solutions-company

Tintri について

Tintri は、仮想化・クラウド向けのストレージのリーダーです。Tintriソリューションは、仮想化と真に統合され、業界唯一仮想マシン単位であらゆる管理ができるストレージプラットフォームです。アプリケーションの性能保証、共通ITタスク自動化による運用経費の削減、迅速なトラブル対応、ニーズ予測などを提供します。