VMの自動化とボリュームの自動化の違い

VMの自動化とボリュームの自動化の違い

ストレージがボリューム レベルで動作するのと VM レベルで動作するのでは、大きな違いがあることをご存知でしょうか?このブログでは、Tintriが実現している VM レベルの動作がどのように自動化貢献できるか説明したいと思います。

キーポイント

  • 仮想化・クラウド基盤では、LUN レベルやボリューム レベルでタスクを実行するのは意味がない
  • Tintriには、スナップショット、レプリケーション、クローニング、QoS といった付加価値の高い VM レベルのタスクが含まれる
  • 競合他社は、データストア レベルやボリューム レベルや LUN レベルでの動作しか提供しないため、付加価値の高いワークフローを提供するのは困難 (または不可能)

Tintriは、VM、vDisk、コンテナにて直接動作するため、付加価値の高いストレージ サービスを簡単に自動化し、セルフサービスで提供することができます。今回は、Tintriが実現する自動化とセルフサービス機能のメリットについてさらに詳しく説明したいと思います。

仮想化・クラウド基盤においては、LUN レベルやボリューム レベルでタスクを実行するのは意味がありません。本当に重視すべきは、適切な精度で自動化することです。従来のストレージを採用している IT 環境では、ストレージ管理者が要件に基づいて VM の場所を手動で配置するのが一般的です。しかし、この方法は俊敏性が求められるクラウドでは通用しません。なぜなら、VM はクラウド ユーザーのものであり、VM、コンテナー、アプリケーションはセルフサービスの要求に基づいて移動されることになります。従来から「手動」は最善の選択肢ではありませんが、全てを自動化することを目指すクラウドにおいては、選択肢にもなり得ません。

Tintriの自動化と他社の自動化の違い

クラウドの自動化にはよくオーケストレーターが使用されます。オーケストレーターは非常に強力ですが、ワークフローは基盤インフラストラクチャの機能に依存するという側面があります。たとえば、後で例に出てくる vRealize Orchestrator (vRO) もその 1 つです。

Tintriのインフラストラクチャを基盤として自動化を適用するオーケストレーターなら、VM レベルまたは vDisk レベルでタスクを実行できるため、クラウド サービスに簡単にマッピングして、エンド ユーザーに使用してもらうことができます。付加価値の高いこれらのタスクには、データ同期、データ保護、サービス品質(QoS)といった高度な機能が含まれます。

一方、他社が提供している vRealize の自動化タスクでは、すべての動作がボリューム レベル、データストア レベル、アレイ レベルで行われ、ストレージ管理者の手が必要なタスクとなります。つまり、専門的な知識がなければ使用することはできません。

また、エンド ユーザーに提供するサービスに、これらのタスクを簡単にマッピングすることもできません。ボリューム ベースや LUN ベースのストレージで、オーケストレーターのタスクを保護ポリシーのエンドツーエンドの自動化にマッピングしようとした場合、以下のプロセスを経る必要があります。

このプロセス フローは、VM にスナップショットのスケジュールとレプリケーションを追加するという、本来であれば簡単なタスクです。しかしこの場合は、LUN またはボリュームのスケジュールが正しいかを確認するだけでなく、容量とパフォーマンスが十分であるかも確認する必要があります。十分でない場合は、新しい LUN またはボリュームを作成する必要があります。さらに、DR 側でも同様の手順を実行する必要もあります。こうした複雑なワークフローは作成や保守に手間がかかりすぎるため、クラウド サービスには通常このような高度な VM レベルの機能は含まれていません。

これに対して、Tintri by DDNでは vRO プラグインにタスクが含まれており、スナップショットのスケジュールとレプリケーションを VM そのものに適用できるため、必要以上に複雑になることはありません。ワークフローはシンプルで信頼性が高いため、セルフサービス機能に付加価値の高いストレージ サービスを含めることができます。たとえば VM を作成する場合、同期、QoS、レプリケーションの設定をユーザーが自由に指定できるように、ワークフローを簡単に作成することができます。それが、Tintriが お客様から最高評価を獲得している理由だと考えられます。

他社のサービス カタログを見てみると、提供されているタスクは管理者レベルのものであり、エンド ユーザーが利用できるセルフサービス ポータルの機能ではないことは明らかです。

ストレージの自動化とセルフサービス機能の提供

ストレージの自動化とセルフサービス機能をエンタープライズ クラウドの一部として提供するにあたって主軸となるのが、以下の 3 つの特長です。他のストレージ ベンダーでもこのうち 1 つか 2 つは満たしている場合がありますが、本当の意味でインテリジェントなインフラストラクチャを活用したクラウド ストレージ サービスを実現するには、3 つ全てが必要とお考えください。