Tintri VMstore T5000がEvaluator GroupのVDIベンチマークで高記録を樹立しました

過去にVDIワークロードのテストを行った、どのストレージ システムをも上回る結果!

Tintriは新しい製品を市場に投入するごとにパフォーマンスを向上させていますが、2016年7月に発表したTintri VMstore T5000オールフラッシュシリーズにおいてEvaluator Group (*1) のVDIベンチマーク テストを実施した結果、Tintriが常に過去を超える成果を達成できることが改めて証明されました。ここでは競合他社を圧倒したTintriのテスト結果をご紹介します。

キー ポイント

  •  Evaluator Groupのベンチマーク テストでは、仮想化ワークロードを使用してストレージ システムのパフォーマンスと有用性がテストされます。このテストには有償でアクセスすることができますが、テスト結果を購入することはできません。
  • 自社製品のパフォーマンス テストを外部に委託するベンダーの多くは、結果が芳しくない場合は数値を公開したがりません。
  •  Tintriの結果は驚くべきものでした。Evaluator Groupは「Tintriのストレージ効率は、過去にVDIワークロードのテストを行ったどのストレージ システムをも上回る結果となりました」と評価しています。
  •  コンピューティング、ネットワーク、ストレージのすべてを見える化したTintriの手法は、Evaluator Groupのテスト環境のインフラストラクチャの改善にも役立てられています。

ベンチマーク テストを行うと、新規ストレージ ベンダーを検討するうえで重要なデータを得ることができます。しかし、ときにこうしたベンチマークは、主観的な見解の入ったものか客観的なものかがはっきりしないことがあります。ベンダーによっては主観的にテストを行ったり、事実を誇張したりしていることが考えられるため、Tintri by DDNでは客観的な測定方法を採用することで、VMに最適化されたストレージがもたらす多大なビジネス価値を正しく証明できるものと考えています。これが、Tintriが同業他社や専門家チームの協力を得て新しい測定方法の開発に取り組んできた大きな理由の1つであり、実際、Tintriのオールフラッシュ ストレージに対してEvaluator GroupのIOmark VDIベンチマーク テストを実施しました。

私たちをはじめ多くのプロバイダーがEvaluator Groupの有償ベンチマークを利用して自社のプラットフォームをリアルなシナリオでテストしています。このベンチマークでは、すべてのプラットフォームが同一のシナリオでテストされ、すべての結果が数値によって示されます(このため独創的な解釈の余地がありません)。Evaluator Groupはパフォーマンスと有用性を測定し、これまでの平均値と比較して結果を評価しています。Tintri ストレージのテスト結果は以下のとおりです。

仮想環境におけるTintri ストレージのパフォーマンス結果

 

平均

Tintri

リンク クローン数

2,515(6ラック ユニット)

3,000(2ラック ユニット)

デスクトップ単価

111.49ドル(割引価格)

75ドル(定価)

起動時間

デスクトップ2/秒

デスクトップ3/秒

データ圧縮率

20:1

60:1

50台のVMのプロビジョニング時間

5

0

480台のVMの日常管理時間

50

0


出典: Evaluator Group

これを見ると、すばらしい結果であることがわかります。これについてEvaluator Groupは次のように評価しています。

「Tintriのデータ圧縮によるストレージ効率は、過去にVDIワークロードのテストを行ったどのストレージ システムをも上回る結果となりました。Tintri T5000シリーズは、仮想化ワークロードでベストな価値をもたらすストレージだと言えます」。

さらに、Evaluator Groupがテストを行った中で、プロビジョニングや管理に必要な時間がゼロだったオールフラッシュ アレイは、Tintriが初めてでした。

これが、VMに最適化されたストレージ(VAS)の真の力なのです。ワークロード集約率が大幅に向上することで、資本支出を抑え、ストレージ管理にかかる時間や手間をはぶいて、運用コストを大幅に削減できます。このことがサードパーティのテストによって再び実証され、そのうえでお客様のビジネスへの実際の影響度を確認できたのはきわめて有意義なことです。

この Evaluator Groupのテスト結果は、Tintriが創業以来お客様にお伝えしてきたことを裏付けるものです。Tintriは常に過去をはるかに超える成果をもたらし、ストレージのパフォーマンスと使い勝手の常識を根底から覆します。


ベンチマークレポートのダウンロード

今回のテスト プロセスと詳細な結果についてはレポート全文をダウンロードしてご確認いただけます。
Tintriは、お客様のVMに「最大限の価値をもたらすストレージ」を提供します。その証拠は、Evaluator Groupのレポートでお確かめください。

IOmark-VDIベンチマークの公式ベンチマークレポートを読む


(*1) Evaluator Group について

Evaluator Group Inc.は、IT プロフェッショナルおよびベンダーがストレージやデジタル情報で最大限の価値を創出する戦略を構築、 実践するための支援に専念しています。Evaluator Group のサービスでは、ストレージアーキテクチャー、インフラストラクチャ、および 管理について、先入観のない徹底した分析を IT プロフェッショナルに提供します。Evaluator Group は 1997 年からサービスを開始し、 数千ものエンドユーザーやベンダーのプロフェッショナルに対して、製品や市場の評価、競争分析、教育を実施しています。

www.evaluatorgroup.com